祖母様

こんばんは。  今日はおばあちゃんの3回忌です。

のーさーのおばあちゃんなんですけど、とても素敵な人でした。

結婚当初、遊びに行くと...

「はいはい、ようこそお出でくださいました。どうぞ、こちらへお座りくださいませ。

コーヒーでもどうぞ。お砂糖は?」

「お砂糖は結構です。」

「あらあら、まあまあ...そうですか。お砂糖なしで〜。」

...と、いつもお出迎えしてくれました。

いつも、のーさーの事を..心配してました。


1年後...

「おばあちゃん、こんにちは。」

「はいはい。こんにちは... どちらさんで御座いましたかね〜?」

「えっ! のーさーのだんなですけど...」

「は〜いはい、ようこそ......コーヒーでもどうぞ。お砂糖は?」

てな感じでいつもわずかな時間ですが楽しくお話してました。




忘れられないことがありまして...

ある日、親父殿から干し柿を頂きまして、おすそ分けでおばあちゃんの処へ

「あらあら、まあまあ、た〜いへんな御馳走を...嬉しい♪ (●^o^●)」

と、とても喜んでくれて、ひと口頬張って、その笑顔が忘れられなくて...

翌年、また干し柿を頂きまして、でもその時、

おばあちゃん風邪を引いていたんです...だから、遠慮しちゃったんです...




      数日後、亡くなって...



とても、後悔しました。 残念で、寂しくて...

94歳の大往生でした。 



今も、のーさーの事を心配してると思います。

「のりこは、ちゃんとやってますか?」...って

お墓参り、手を合わせてきました。


『おばあちゃん。大丈夫ですよ。毎日笑顔で、元気にしてます。』

『ありがとうございます。』




                   合掌